洋服を減らしたいミニマリスト必見!THE NORTH FACE マウンテンバーサマイクロフリースジャケット

ミニマリスト
この記事は約8分で読めます。

超快適なTHE NORTH FACE マウンテンバーサマイクロフリースジャケット

今回は「丁度よい中間着を探している方」「快適な服を探している方」に向けて書いています。

洋服を選ぶ際に「どんな服がより快適に過ごせるのか?」と疑問に思ったことはありませんか?
僕は一時期どうしたら快適に過ごせるのかをたくさん考えて、調べました。

その結果見つけたのが、有名ではありますが
THE NORTH FACE マウンテンバーサマイクロフリースジャケット」でした。

僕はこのフリースを購入して快適に生活できるようになりましたよ!
おそらくこれを読んでくだっている方も同じように快適に過ごせるようになりますので、ぜひ最後まで読んでみてください。

マウンテンバーサマイクロフリースジャケットの説明

まずはこのフリースの説明です。
公式から引用してきました。

軽量で優れた保温性を持つマイクロフリースを採用したジャケット。リサイクルフリース素材を使用した、環境問題に配慮した商品です。パックのショルダーハーネスが当たる肩部分は、耐摩耗性に優れたナイロン生地を使用。静電気の発生を抑える静電ケア設計。森林限界を超える登山シーンから肌寒い季節のキャンプまで、シーンを問わず幅広く活用できる中間保温着です。

THE NORTH FACE公式から引用

軽量等のワクワクする単語が見つかりませんでしたか?
そうです!このフリースにはワクワクさせてくれるようなポイントがたくさんあるんです!

以前はポーラテック100の生地を使っていた

2018年春夏モデルまでは超有名生地「ポーラテッククラシック100」が使われていました。

ポーラテック社の生地は軍で使われる服にも使われるほどの機能性が詰まった生地です。

軍モノの素晴らしさについてはこちらをご覧ください。

服好きミニマリストが考えた相性良いジャンル「軍モノ」について話します

ちなみに僕はどうしてもポーラテックの生地のものが欲しかったので古着で以前の型番「NL21404]を買いました。

現行のノースフェイスオリジナルの生地もふわふわ感があって全然おすすめです。

これに関しては好みの問題ですよね〜!

上の型番を検索することでポーラテックを使用したモデルを購入できます。

ポーラテックの生地が使われた物を着ることで、より長い期間使い続けることができますよ〜!

このフリースの素晴らしいところ

マウンテンバーサマイクロジャケットの良いところ

次にこのフリースジャケットの良いポイントを紹介していきますね。

サラッと着れる

このフリースは「ちょっと肌寒い時にサラッと着て防寒できます

伸縮性も抜群なので、着たときのストレスがほとんどありません。
そのためスポーツ時にも着用できて、使える幅がとても広く便利です!

静電気が起こりにくい設計にもなっているので、フリース特有の「静電気でバチバチする」という心配もないのです。(静電気が全く起こらないわけではありません)
これによって静電気の起こりやすい冬でも暖かく快適に過ごすことができますよ。

温度調節がしやすい

このフリースは元々薄手の作りです。薄手のフリースにはたくさんのメリットがあるんです。

ファストファッションのブランドから出されているフリースのほとんどは厚手のフリースですよね?

これはこれで暖かくて良いのですが、暑くなりすぎてしまいます。

ここで活躍するのが、この薄手のフリースです!

薄手だと暑くなりすぎないのでちょっとした温度調節に最適です。室内着としては最強なのではないかと考えます。

「ちょっと暑いな」と感じても通気性が良いので、熱を逃してくれます。

寒い外に出る場合は、この上にアウターを着ることで解決です!

温度管理がしやすいので着ることができる季節が多くあり、しばらく着ないでタンスに仕舞われてしまうなんてことがなくなりますよ。

着ることに抵抗感も無くなるので、着るものに困らなくなってお出かけもしやすくなります。

薄いのに暖かい

ちょっとこのフリースが寒そうに書いてしいましたが、実はこのフリースは薄手の生地なのにとっても暖かいんです。

最初は「こんなに薄いのに防寒できるの?」って感じなのですが、着てみるとビックリ

めちゃくちゃ暖かいです。

もちろん分厚いフリース等と比べてはいけませんよ?あくまでこの生地の「厚さ」を考えると暖かいという話です。

薄いのに暖かいのでこの上に防風ジャケットを着るだけで結構防寒になります。
全体的に薄い素材で済むので、外出先でも動きやすい格好でいることができるようになります。そうなれば外にいる時の行動範囲も広がりますね〜!

すぐに乾く

上でも書いたとおりフリースは通気性が良いです。なのですぐに乾きます。

僕は部屋で着用することが多いので、アウターにしては洗濯する頻度が高いです。

でも夜洗濯して干しておけば、絶対に朝には乾いているのでとても助かっています。これがスウェット生地のものだと厚みによっては乾いていない場合もありますよね?

そうなるといつ洗濯するべきか考える必要が出てきます。その思考する時間がなくなるととても楽に扱う事ができますよ。

乾きやすければ洗濯のタイミングを考える必要がなくなって、気軽に洗濯することができます。
そうなればアウターにしてはかなり清潔に使い続けることができます。

乾きやすいことには他にも、日常着として大活躍したり、旅行などの荷物を厳選する場面で選ぶ候補にあがりますよね。いろいろな場面で使えるので費用対効果がとても高くなります。

なぜこのフリースを選んだのか

これを選んだ理由

数あるフリースの中でこのフリースに行き着いた理由についてお話します。

長袖の代わりになる

このフリースがあるとロンTが必要なくなります。Tシャツは半袖だけで十分になるんです。

薄手のフリースということもあり、長袖の代わりになるのではないかと思って選びました。

フリースは通気性が良く、温度調節も手軽です。気軽に洗濯できるのも魅力的でした。

実際は「ロンTを着るよりも快適なのではないか」というレベルで馴染んでいます。

「肌寒いときにサラッと羽織り、暑くなったら前を開ける」と言った感じで毎日着ています。

下に半袖Tシャツを着ているので汚れることも少なく、毎日洗わなくても大丈夫な点もお気に入りです。

このフリースをロンTの代わりに着ることで服を減らすことができました。
肌寒い季節のためにロンTまで4枚も所有していたら管理が大変になってしまいます。
その点、代わりにすることで絶対に必要な半袖だけ4枚持つだけで良くなりました。

長く使える

ノースフェイスのようなアウトドアブランドの製品は基本的にとても頑丈です。僕が持っているモデルはポーラテック社の生地が使われているので、耐久性が高く長く愛用できます。

たしかにファストファッションブランドで買えるフリースよりも高いですが、長く着ることで、短いスパンで買い替えるよりお得になります。

しかも機能性も高くなるのでよりお得感増しますよね!

機能性が高い洋服を着ることによって、その季節を快適に過ごすことができます。快適に過ごすことができたら、新しい挑戦の意欲にもつながるかもしれませんね!!

毛玉ができない

これは超重要事項です!!
他のマイクロフリースと違ってほとんど毛玉ができません。多少はできてしまいますが、気になる程ではないのです。

これも長く使える理由の一つですね。

毛玉ができないということはメンテナンスの手間が少なくなります。

その手間がなくなれば、時間も浮きますし、より気軽に着ることができます。

毛玉がないことは見た目にもかなり影響してきますよね。
やはり毛玉がある服を着ているより、毛玉がない服を着ている人の方がしっかりしているように見えますよ。

ジップアップが使いやすかった

他にもデザインが好きなフリースがいくつかありました。

1番好きだったものがプルオーバーだったのです。最初は「プルオーバーでも大丈夫かな?」と思っていましたが、着比べると快適さが全然違いました。
それについてお話ししていきますね。

かぶって着るから着用しにくい

プルオーバーのフリースは「被って着る」ので気軽に着るということがなくなってしまいました。

朝フリースを着たら、もう脱ぐのが面倒になって我慢することが増えました。
そうなればその日一日は快適に過ごすことができず、心の底から「幸せだった」とは言えない日になってしまいました。

温度調節が難しい

やはり前を全開に開けられるかどうかで熱の逃げ方が全然違いました。

たしかに保温性はプルオーバーのほうが高いのですが、出先で室内に入った場合に、毎回少し汗をかいていました…。
しっかりと見たいお店でも我慢して見ることになるので思考が鈍りますし、早く出たいと考えることが多くありました。

プルオーバーにも良いところはありますが、簡単さで言えばジップアップがかなり有利なのかなと思います。

まとめ

このフリースは高い機能性と保温性を持っているので管理もしやすく、軽めのアウターを上に着るだけである程度の気温でしたら、快適に過ごすことができます。

さらに気軽に着れるという点から、スウェットやロンTの代わりになるという素敵ポイントも兼ね備えています。

僕は物を減らし始めてからこのフリースの存在に気付きました。

そして服を減らしたときに「ここまで万能に活躍してくれる洋服はなかなかないぞ」と毎回思います。

しかしこのフリースは物を減らしていない方にも是非おすすめしたい商品です。

よく「最強の中間着」と言われていますが、まさにその通り。着てみるとその意味がわかります。
快適に過ごすことができるようになり、今よりもストレスフリーに生活できますよ。

快適な洋服を求めている方には全員におすすめしたいくらいです。是非試着だけでも試してみてください。

コメント

タイトルとURLをコピーしました