鍵とスマホは一緒に持ち運ぶことがおすすめな理由

ミニマリスト
この記事は約5分で読めます。

鍵とスマホは一緒に持ち運ぶことがおすすめ

今回は「よく鍵を無くしてしまう人」「何気なくキーケースを持ち歩いている人」に向けてお話ししていきます。

皆さんはお出かけから帰ってきて「あれ?キーケースがない!!」となったことはありませんか?

僕はめちゃくちゃありました…。
リュックに入れていたはずなのに何故か見つからず、どこかに落としたのではないかと焦っていろんなところに電話したり、来た道を戻って探したり。
それで見つかれば良いのですが、なかったときは合鍵を作り直したり、誰かが拾ってしまったのではないかと不安な日々を送ったりと散々でした。

しかしそんな僕でも鍵を一切無くさなくなりました!!
今回は僕が実践している鍵を無くさない、さらに便利になる方法を紹介します。

ちなみに僕が愛用しているのはこちらの手ぶら財布です

鍵はスマホと一緒に持ち運ぶと便利

まず「少ない量の鍵を持ち運ぶ」のであればスマホと鍵を一緒に持ち運ぶことをお勧めします。
ポケットがついているスマホケースを使っても良いですし、なんでも良いです。

とにかくスマホと一緒に持ち運んで欲しいのです。

次にスマホと一緒に持ち運ぶことの利点についてお話ししていきますね?

鍵を忘れることがなくなる

まず鍵を忘れる人はいても「スマホを忘れる人」はなかなかいませんよね?

そんなスマホと一緒に持ち運ぶことで鍵を忘れてしまう悩みを解決することができます。

スマホの重要度も上がるので、スマホもより一層忘れずに持ち運ぶようになりますよ。
鍵を無くすことがなくなれば無駄にストレスを感じることもなくなりますし、より豊かに、快適に生活できます。
ストレスがなくなることは健康にも良いのでおすすめです!

鍵が取り出しやすい

スマホと同じ場所にしまうことになるので、取り出しやすくなります。

みなさんが「キーケース」を使っているとして、それはどこにしまっていますか?

おそらく持ち運んでいるカバンの中ではないでしょうか?

逆に「スマホ」はどこにしまっていますか?

ポケットがあるならポケットに、なかったとしても一番取り出しやすい場所にしまってありますよね?
それを利用して取り出しやすくするんです。

上の収納の仕方はいたって普通だと思います。だって鍵は家を出る時と帰った時の2回しか使いませんから、自然とカバンの奥の方に収納します。

取り出しやすいということは「探す手間」がなくなります。そうなれば探す時間も減らすことができますし、やはりこれもストレス緩和に役立ちます。

鍵を無くさなくなる

僕の中ではこれが一番大きいかもしれません。

スマホと鍵を一緒に持ち運ぶことで2つ管理する必要があったのに、1つにまとめることができます。
逆にスマホと鍵を別々に持ち歩くと管理するものの量が2つになってしまいます。

管理するものの量が増えるとそれぞれを無くしてしまう確率が上がってしまうのです。

例えば
一つのリュックの中に物を入れるとします。
20個の物をバラバラに入れるのと、使用する種類に合わせて5種類くらいのポーチに分類するのではどちらが管理しやすそうですか?

おそらく多くの方は分類した方が簡単だと思うはずです。
前者は20個全てを管理しなければいけないのに対して、後者は大きく分けて5個で済みます。その方がどこに何があるのかわかりやすいですよね。
管理ができていると、それを無くしてしまうことがかなり減りますよ。

遠回りした言い方になってしまいましたが、スマホと一緒に管理すると無くす確率が減るということです。

無くすことがなくなると、なくなった時の不安感を感じることも無くなりますし、探す時間もなくなります。

僕が実践してたこと

次に僕が実際にやっていることについて具体的に説明していきます。
この方法で僕は完全に鍵を無くさなくなりました!

less is 手ぶら財布を使っている

ミニマリスト界では有名な「ミニマリストしぶ」さんのブランドless is の代表作「手ぶら財布」を愛用しています。

この財布はスマホに取り付けられる仕様で、尚且つ鍵を入れるポケットもついています。
僕はこの財布にしてから一度も鍵をなくしていませんし、探してもいません!

たしかに鍵を探す時間なんてわずか十数秒かもしれません。でも毎日必ず行う動作なので、これが短縮できると気持ちがかなりスッキリします!

合わせて読みたい

スマートロックを使用

これは鍵をスマホと持ち歩くことにあまり関係ありませんが、生活がかなり楽になります。
スマートロックは鍵を取り出さなくてもスマホのアプリで解錠することができるのでとても便利です!

僕は何かあった時のために手ぶら財布に鍵を入れて、普段はスマートロックで解錠するという方法を使っていました。

今の家は鍵の形状が特殊で使えていませんが、もう少ししたらアダプタを作成してもらって導入する予定です。

まとめ

今回は「鍵はスマホと一緒に持ち運んだ方が良い」ということについてお話ししました。

このような感じでいろいろな物を一緒に持ち運んで、管理するものの量を減らしていってほしいです。
そのためには物の量を減らしていく必要があるので、少しずつでも減らしてみてください!

毎日の探し物の時間がなくなるとストレスも無くなって気持ち良く生活できますよ〜!
是非試してみてください!!

コメント

タイトルとURLをコピーしました