よくある効果だけじゃない!僕自身がコーヒーを初めて暮らしが好転した変化

コーヒー
この記事は約5分で読めます。

コーヒーを始めて起きた素晴らしい変化

「今回は自分でコーヒーを淹れてみたいけれど踏み切れない人」「コーヒーの良さについて知りたい人」に向けてお話ししていきます。

コーヒーが生み出してくれた生活の変化

これから数々の素晴らしい変化についてお話ししていきます。

コーヒーの素敵な効果を感じれる

美味しいコーヒーが飲めると思うと楽しみになったり、幸せに感じることがありますよね?
さらに健康効果もあって良いことだらけなんですよ。
そんな効果たちを紹介していきますね!

リラックスできて気持ちが良い

これは僕がコーヒーが好きだからという理由もあるかもしれませんが、コーヒーを飲むことでとてもリラックスできます。

これは化学的にもリラックス効果があると出ています

おそらく「コーヒーの香りは好き」というかたは多いのではないでしょうか?

コーヒーの香りにリラックス効果がありますので、そのためかと思います。

朝飲むコーヒーで癒されて、最高の一日をスタートさせることができます。

読書や作業が捗る

コーヒーに含まれるカフェインの効果によって作業が捗ります。

仕事の時や作業前にカフェインの覚醒作用を利用している方も多いのではないでしょうか?

そのカフェインの飲み物が唸るほど美味しかったら一石二鳥だと思いませんか?

気になる方は是非「効果」と「美味しさ」の二重取りをしちゃいましょう!

朝起きるのが楽しみになる

これは僕自身も驚いた効果でした。

自分でコーヒーをドリップすると味をコントロールできます。

それによって「今日はどう淹れよう」と考えるようになるのです。

それがどんどん楽しくなっていって、たくさん実験するようになります。

するとそれが楽しみで朝もなんなく起きることができるようになるんです!

早起きの目的にしてみてください。

ドリップを楽しむ時間

自分でコーヒーを淹れると、それが楽しみの一つになります。
次はそんなドリップについての楽しさを紹介していきます!

自分の好みを追求できる

コーヒーは淹れ方やレシピで味がかなり変わります。

なので自分の好みを探すのがとても楽しくなりますよ!

何度も試行錯誤して、やっと自分好みになった時の感動はとてつもなく素晴らしいものです。

日々積み重ねていくごとに美味しくなっていくコーヒーに愛着が湧くこと間違いなしです!

コーヒー豆と向き合える

これは人によりますが、コーヒー豆と向き合う時間がとても楽しく感じます。

新鮮な豆はお湯を注ぐことでガスが発生して膨らみます。

その姿がまるで「生き物のよう」なんです!

それが可愛くて、その様子を見ながら「次はどこに注ぐか」を考えるのが楽しくてたまりません。

好みの豆を探す楽しさがある

コーヒー豆はいろんな国、農園の種類から選ぶことができます。
その選んだり、探す楽しさもあるので紹介しますね!

お店で味を想像しながら選ぶ

自分好みの豆をお店の説明を見ながら探すのも良いですし、店員さんと相談しながら決めるのも楽しいです。

そこでの店員さんとのコミュニケーションから新しい豆を知ることができたり、新しい発見があることもありますよ!

ネットで人気の豆を楽しみながら探す

実店舗で豆を買うのも楽しいのですが、今の時代「ネット」でも新鮮な豆を買うことができます。

そのためネットで人気な豆もあり、少し値段が高い場合もありますが探すのがとても楽しいです。

僕自身は「堀口珈琲」というお店のネットショップをよく利用しています。

とても高い品質の豆を新鮮な状態で届けてくれるのでおすすめです!

僕にとっておすすめなショップなのでネットショップのリンクを貼っておきます!

人との繋がりが増える

同じことをしていると人との会話がとても盛り上がります。僕はコーヒーを始めてから誰かとお話しする機会がかなり増えましたよ。

喫茶店のマスターと仲良くなれた

喫茶店やカフェで注文をしていると「珈琲お好きなんですか?」と聞かれることがあります。

そのときにとても楽しく会話ができるようになりました。

自分でコーヒーを淹れると様々な疑問が生まれます。それを質問していると自然と仲良くなっていき、だんだんと行きつけのお店が見つかってきます。

僕は行きつけの喫茶店に行くと、これでもか!というほど質問します。その結果マスターは僕の好みを覚えていてくれて、好みに合わせたコーヒーを淹れてくれます。

そのコーヒーは好みにバッチリ合っているのでとんでもなく美味しいです…。「コスパ最強とはこのことか!!」って感じです。

美味しいコーヒーのカフェを知ることができる

コーヒーが好きな人と話していると「美味しいカフェ」を教えてもらえることがあります。

自分の知らなかったお店に出会うことで、新しい感性が刺激されて世界が広がる感じがしますよ。

ネットでコーヒーの話題で盛り上がる

Twitter等でもコーヒーの話で盛り上がることがあります。

ネットだとさらに広いコーヒーの世界を知ることができて、とても面白いです。

健康効果を感じることができる

僕のいろんな記事にも書いてありますが、コーヒーにはたくさんの健康効果があります。

今回は僕自身が「助かったな〜」と感じた効果についてお話ししますね。

早起きが習慣になった

朝淹れるコーヒーが楽しみで起きることができるようになりました

上でも言った通り朝起きれるようになります。すると早起きが習慣になって、朝の時間に散歩に行けたりして健康になれました。

朝バタバタと準備することも無くなったので心に余裕も生まれましたよ。

便秘にならなくなった

コーヒーを飲むと腸を動かす作用で排便が促されます

僕はそこまで便秘になりやすかったわけではありませんが、コーヒーを始めてから便秘に全くなっていません。

便秘で悩まれている方は多いのではないでしょうか?

そんな方には嬉しい効果ですよね!

まとめ

僕はコーヒーを始めてから人生がかなり好転しました!

もちろんコーヒーを始めたらみんな幸せになれるとは思っていません。それぞれ好き好みがありますからね。

しかし少しでもコーヒーに興味がある方は是非自分で淹れてみることに挑戦して欲しいです。

もしかしたら今まで想像していなかった世界が広がっているかもしてませんよ?

コメント

タイトルとURLをコピーしました